スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    夏休みが終わりました

    2014.08.25 Monday

    0
      JUGEMテーマ:今日のこと
      25日(月)。宕陰小学校の夏休みが終わり、学校が始まりました。やれやれ。
      ブログも三週間のご無沙汰になってしまいました。

      夏休みが始まってすぐから、祖父母宅に20日間勉強合宿していた上の二人が、8月9日に帰宅して.......。
      8月9日.10日は台風の影響で大雨でした。大雨、暴風、雷、洪水警報と次々発令され、娘の模試も中止に。
      そんな中、四日間仕事で留守にしていたチチ(旦那)が東京から帰宅。
      新幹線果たして動いているのか.......と心配したのですが、東京からの便はさほど遅れることも無く動いていたようです。
      ところが肝心の嵯峨野線がストップしていて京都駅で足止めをくってしまいました。

      嵯峨嵐山まではやっと動いたというので迎えに行こうと山道を嵯峨にむけて出たのですが、
      なんと道が崩落しているではありませんか!!
      ああ恐ろしい。
      引き返して、列車が亀岡まで運転再開するのを待って亀岡に迎えにいきました。
      しばらくはまた、山道通行止めになりそうです。

      12日から15日、息子のHとおチビと三人で徳島のNさん宅に行って来ました。
      夏休み前半勉強づくしだったHの遊ぶこと遊ぶこと!


      川に潜り、鮎を突いてそれを餌にウナギをねらい(結局逃げられ念願の天然ウナギは口に入りませんでしたが).....。



      夜の川にエビ採りに行き......帰って来たら夜通しトランプ。

      おチビも、横浜から来ていた Sちゃん(4年生)と池でカヌーに乗ったり、川でエビやカニを捕ったり、犬のハナとサッカーしたり朝から晩まで遊びに遊びました。

       
      ハナは、おチビを自分と同類と思っているらしく、おチビがカヌーに乗り込むと必ず自分も乗り込みます。
      ふたりは体重もほぼ同じ。

       
      台風一過の徳島ですが、川は3日経つともうきれいに澄んでいます。
      セル瓶で捕まえた川ムツを焚き火であぶって食べてます。


      帰る日の午前中近くの川へ。

       
      流れの下に網を置き、草むらをガサガサすると面白いように魚が入ります。
      その名も”ガサガサ”という漁法。

       
      どんどん上流へ。


      沢山捕れました。
      魚は前の池に放し、エビはお昼に掻き揚げにしておなかの中へ。

       

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        うわぁー、大変やったんや!
        道、早く通れるようになるといいね。
        実は…ずっとブログが更新されてなかったんで
        ちょっと心配してたの…
        でも、楽しい夏休みになったみたいで
        良かったね!
        北国はそろそろ秋ですよから
        • by 音江のH
        • 2014/08/28 9:02 PM
        こちらもまだ8月だというのにいきなり涼しくなり、寂しいくらいです。私は秋の展覧会に向けて、制作始めてますよ!!
        そっちはみんな元気ですか?
        • by tomomi
        • 2014/08/30 9:54 PM
        コメントする