スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    里山の運動会

    2014.09.28 Sunday

    0
      今日は宕陰小中学校の運動会でした。
      京都では学校の運動会とは別に、区民運動会みたいな地域の運動会があるのですが、ここ越畑ではどっちも合わせての大運動会が行われます。
      運動会日和、真っ青な空の中万国旗がはためき..........。


      入場行進。

        
      徒競走も障害物走も、Tちゃんとおチビの対決です。
      小学 2 年男子は二人だけ。二人とも負けん気の強さでは勝るとも劣らず(笑い)。
      結果は一勝一敗。いい勝負です。

        
      お昼には太鼓演奏があり........。

        
      走楽(らん)。なかなか格好いい!

        
      小さい学校ながらも、ちゃんと紅白に分かれて競い、応援合戦もあるのです。
      引っ越して来たばかりの時、なんじゃこりゃ.....!!と思ったけれど、もう慣れてしまった当たり前の風景です。


        
      お昼からの競技は、借り物競走や玉入れ。借りて来る物が、”越畑に住んでる眼鏡かけたひと”だったりするのがおかしい。



      玉入れは地域対抗、4チームで行います。越畑二組、樒原二組ですが、なぜか必ず1位2位は樒原チーム。
      私の知ってる12回すべて越畑の勝ったためしはありません。


      地元の卒業生によるフリーエントリーリレーも盛り上がりました。
      そして最後。クライマックスはやはり小中合同の紅白対抗リレーでしょうか。


      アンカーは赤組 中2のS君、白組中3H(うちの息子)。かなりの盛り上がりをみせてくれました!

      このほかジャンボかぼちゃの重さ当てコンテストや、豪華景品の出るじゃんけん大会。
      女性会の出し物や、そうそう、子どもたちと教職員、保護者による綱引きもありました。
      親子リレーも毎年の見物です。
      今年は、第一走者はなんとおチビと私。そしてアンカーが息子とダンナなのでした!

      アンカーにバトンを渡した時までは、親チームがリードしていたんだけどな。
      結果はご想像の通りです。

      長い1日が終わります。
      明日おきられるかなぁ.....


       


       

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        秋の大運動会。いいねぇ。懐かしい。
        目一杯応援してるMちゃんが目に浮かぶわぁ〜

        ここでは運動会は、まだ肌寒い6月だけ。
        初めは何だか寂しかったなぁ〜
        運動会と言えば、秋。そして、お弁当。
        秋になると今だに毎年思い出してます。
        お重に入った綺麗なお弁当。中でも食べたくなるのが
        何故か「柿」と「海老フライ」
        特に好物って訳でもないのにね。何だか食べたくなってきた!

        次の日、起きられましたか??
        • by 音江のH
        • 2014/10/09 9:08 AM
        ほったらかしでごめんなさい〜。はい!次の日、足は大丈夫でしたが、肩がパンパンで......。綱引きで全力使っていたのか.....。
        運動会おわり、明日は学芸会です!
        • by tomomi
        • 2014/10/24 8:16 AM
        コメントする