スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    柚子採り

    2014.11.17 Monday

    0
      JUGEMテーマ:今日のこと
      棚田の見える青空市も、我が家のオープンアトリエも無事終わりました。
      青空市のために、北海道から乳とうふを出品して下さった M さんと、春にお世話になったこれも北海道の友人に、
      お礼がてら柚子を少し送ろうと、N さんの柚子畑に柚子をもらいに行きました。
      北海道には柚子は無いんだそうです。いつもとっても喜んで下さいます。

      しょごんじょにある N さんの柚子畑には、30本ほどの柚子の木が有ります。
      もう30数年昔に、旦那さんとふたりで苗を植えたのだそうです。
      その翌年にまだ40 代の若さで急逝された旦那さんの話をきいたのも、この畑ででした。

      棘の有るもん植えたし悪いことが起こったんかとおもたけどなぁ。今はこれ植えてくれはって良かったと思うわ。
      そんな話をしながら、一本の柚子の木に我が家の名前を書いたボール紙を巻き付けて、
      この木は S さんとこのやし、いつでも採りや。と言って下さったのでした。


      この小径を上りきると、畑が広がる。いつ来ても大好きな場所。

       
      今年は成りが悪く、実をつけていない木がほとんど.....。

      今年はどの木も成っとらへんし、成っとる木からとったらええしな.....。
      お言葉に甘え、高枝きりで採らせてもらいます。

      いっぱいある年は嬉しい悲鳴だけど、無いとやっぱり寂しい....。
      うちの分も少し頂き、我が家用のジャムにしましょう。

      採らせてもらったよ.....と N さん家に報告がてら柚子ピールと、ジャムと、柚子みそを届けました。

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする