スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    鏡開き

    2015.01.11 Sunday

    0
      JUGEMテーマ:今日のこと
      11日は鏡開き。
      玄関と、窯場に飾ったお鏡さんを下ろして、お餅を水餅にしました。
      今年は寒かったからか、作り手が上手だったからか、重ねた部分に少しカビが付いただけでカビをこそげとる手間もなく、
      らくちんらくちん。大きなお鏡さんなので、大きなボールにいっぱいになりました。

      こんなに沢山上手に食べきれるかな?

      おぜんざいを炊きました。小豆はもちろん越畑産の大納言。申し訳ないくらいあちこちから頂くのです。
      お砂糖のかわりに黒豆の蜜で甘みをつけます。.....これで蜜まで無駄なく使えた.....と自己満足。
      私もうちの子たちも(おチビを除いて....ですが)あんまり甘いのが苦手なので、甘さ控えめでちょっと塩をきかせたおぜんざいにしました。

      お鏡さんのお餅を焼いておぜんざいに入れておやつに出したら、嬉しいことにいっぱいおかわりしてくれて、鏡餅が減りすぎてびっくり!!
      箸休めに出した塩昆布もおせちの出汁を取った後のお昆布を炊いたもの。ここでも無駄無し!!

      N さん宅にも届けました。(ぜんざいの写真撮り忘れたので、またまた雪の写真です。(笑))

       
      北ノ町(きたんじょ)まで持って行った帰り道。
      雪はだいぶ融けてしまっていました。

       
      雪の中で咲いてる蝋梅。南天。

      残りのお餅は細かい固そうなのは揚げ餅に。
      後はおでんに入れる餅巾着にします。そうそう15日の小豆粥に入れる分も置いとかないと....... 。
      お餅、足りるかな.....。
       

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        コメント
        コメントする