スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    とんど

    2015.01.15 Thursday

    0

      JUGEMテーマ:今日のこと
      15日は ”とんど” です。お正月のお飾りや、書き初めを燃やします。
      越畑では町内ごとに集まって火を焚きます。
      ところがなんと当日、朝から大雨が降っているのです。
      雨って........。延期とかするんかな。

      九時か十時に様子見て.....ということでしたが、雨脚はますます強くなり、明日に順延となりました。
      こんなこと、こちらに来て初めてです。

      16日。南ノ町(みなんじょ)の ”とんど”。
      平日の今日は仕事の入っている人もいて、人数少なくってちょっと寂しい ”とんど” になりました。


      いつもはもっと賑やかなんだけどな。

      南ノ町のとんどは、Y さんが鹿肉や猪肉を焼いてくれたりして、毎年結構賑やかなのですが、
      今年に限ってはお酒を飲む Yf さんも欠席。うちの旦那も欠席。F さんは禁酒中とかで、飲む人が居ないし子どもたちも居ないしで、お肉も焼きませんでした。
      甘いもん食べながら M さんと二人で一応飲んでる Y さん。なんか気の毒でした。

      そうそう、とんどでお飾りを燃やした後、火がおき火になって来たら、竹に挟んだ花びら餅を焼きます。
      各家二本ずつ。一本は皆に回して一口ずつ食べてもらいます。
      もう一本は神棚に供えて1年間のお守りになるんだそうです。

      この花びら餅、年末のお餅つきのときに作って、ある程度固まってから冷凍しておくのですが、最初は冷凍するの知らなくて、カチカチだったり、
      次の年にはつきたてを冷凍してしまい、焼ける前に垂れて来たり.....と毎年ハプニングで、皆に笑われていたのですが、今年はばっちり。
      でも、旦那 T が展覧会直前で、竹を採りに行って削って挟むようにする時間がなく M さんにお世話になりました。

      うちの分の竹を削ってくれてる M さん。この後 T さんの分も削ってはりました。
       

      ​みんなその場でちゃちゃっと作業。いつも感心します。



      雪もなく暖かいとんどでした。
      雨で延期になったなんて、ここ来て初めてやわ〜。と言ったら、そんなもん私が来てからでも初めてやで。もう50年なるけど......。と T さん。参りました。

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        コメント
        コメントする