スポンサーサイト

2015.04.12 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    花びら餅と節分と.....。

    2015.02.03 Tuesday

    0
      JUGEMテーマ:今日のこと
      とんどで焼いた花びら餅は、1年間のお守りだそうで、みんな何処に置いてはるんかな。
      結構でかいし......な。



      同じくとんどで焼いて破裂させた竹を細く割った物も、”お箸” と言って二本ずつあちこちに置くんだそうです。



      竹を割るのには鉈がいって、うちには鉈が無かった.......。
      鉈を購入しました。 

      節分の日にやっとお箸に加工して、玄関や仕事場の入り口、子供部屋の入り口におきました。


      おチビが作った鬼の面。
      毎年、チチかハハかお兄か誰かが手伝うのですが、今年は初めて一人で作りました。
      紙袋や色紙やクレパスや毛糸も、自分で出して来て、「どうしたらいいん?」と聞くことも無く2日かけて黙々と作っていました。........成長したもんだ。
       

      スポンサーサイト

      2015.04.12 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする