
2015.04.12 Sunday

0


    再開しました。

    2013.05.15 Wednesday

    0
       こんにちは

      越畑の季節の情報を また 書いていきます。
      以前、突然に止めてしまい 申し訳ありませんでした。

      その後 何人かの方から また書いてほしいと言われて
      案外 たくさんの方が 読んでくれてはったんやなあと 思いまして
      再開することにしました。



      今年は
      あけびの花がすごく多かったんです。

      でももう花は終わりまして
      今は


      葉っぱが茂っていて
      虫が 食事の真っ最中。
      むしゃむしゃ!



      それから これは「キクナ」の花です、
      秋に菊菜を植えて 冬が相当寒かったので
      全然生育しませんでした。

      ビニールでトンネルでも作るべきだったのですが。

      それで ほったらかしていると こんなに可愛い花が 咲いているではないですか!
      可愛いなー
      普通の菊とはちょっと違うな。



      今が田植えの真っ最中、
      でも機械なので あれっという間に もう 植わっています。
      一瞬やん!

      まだ 植えてない田んぼもあります。
      お父さんの仕事の都合とかね


      昨日の朝 7:45に
      NHKの おはよう関西という番組で
      越畑の棚田が写りました。

      「ヘリコプターで撮影しますから
      田植えをしていてください!」という依頼があったそうで
      その時間に都合のつくお家3軒が トラクターを出して やっていました。

      普通はこんな 早朝には しないと思いますが
      テレビでは アナウンサーが
      「この時間からもう 田植えをしていらっしゃいますねえ!」と 
      いかにも 驚いてる風に言ってました。

      トラクターに乗っていたOさんは
      運転席にちゃんと時計を置いて 7時45分を意識していたのに
      なぜか その瞬間 まだ 田んぼの中を回転していて
      「植えている」ところが 写らなかったので 後で残念がっていました・・・・。

      わずか2分ほどの映像でしたが
      越畑が いかに山の中にあるのか、ということが
      めっちゃよく わかりました。

      ああこんなとこに住んでるんやなあと・・・。
      ホンマに僻地です。