
2015.04.12 Sunday

0


    夏休みが終わりました 2

    2014.08.25 Monday

    0
      JUGEMテーマ:今日のこと
      夏休みのビッグニュース。
      小学校に新しいお友達がやってきました。おチビのクラス、二年生の T チャンです。
      16日、大雨の中の引越しでした。

      それ以来毎日二人仲良く遊んでいます。
      同学年で、しかも男の子。良かったね、おチビ。

      初めての登校の日。
      いつもはゆっくりゆっくり食べてる朝ご飯。今朝はさっさと食べ終えてさっさと歯磨き。
      どうしたのかと思ったら、T ちゃんを誘ってから行くって。
      集団登校の集合の10分前に家を出て、T ちゃんを誘いにいきました。

      それからも毎日 Tちゃんを誘ってから登校しているおチビです。

       
      仲良く宿題。

       

      夏休みが終わりました

      2014.08.25 Monday

      0
        JUGEMテーマ:今日のこと
        25日(月)。宕陰小学校の夏休みが終わり、学校が始まりました。やれやれ。
        ブログも三週間のご無沙汰になってしまいました。

        夏休みが始まってすぐから、祖父母宅に20日間勉強合宿していた上の二人が、8月9日に帰宅して.......。
        8月9日.10日は台風の影響で大雨でした。大雨、暴風、雷、洪水警報と次々発令され、娘の模試も中止に。
        そんな中、四日間仕事で留守にしていたチチ(旦那)が東京から帰宅。
        新幹線果たして動いているのか.......と心配したのですが、東京からの便はさほど遅れることも無く動いていたようです。
        ところが肝心の嵯峨野線がストップしていて京都駅で足止めをくってしまいました。

        嵯峨嵐山まではやっと動いたというので迎えに行こうと山道を嵯峨にむけて出たのですが、
        なんと道が崩落しているではありませんか!!
        ああ恐ろしい。
        引き返して、列車が亀岡まで運転再開するのを待って亀岡に迎えにいきました。
        しばらくはまた、山道通行止めになりそうです。

        12日から15日、息子のHとおチビと三人で徳島のNさん宅に行って来ました。
        夏休み前半勉強づくしだったHの遊ぶこと遊ぶこと!


        川に潜り、鮎を突いてそれを餌にウナギをねらい(結局逃げられ念願の天然ウナギは口に入りませんでしたが).....。



        夜の川にエビ採りに行き......帰って来たら夜通しトランプ。

        おチビも、横浜から来ていた Sちゃん(4年生)と池でカヌーに乗ったり、川でエビやカニを捕ったり、犬のハナとサッカーしたり朝から晩まで遊びに遊びました。

         
        ハナは、おチビを自分と同類と思っているらしく、おチビがカヌーに乗り込むと必ず自分も乗り込みます。
        ふたりは体重もほぼ同じ。

         
        台風一過の徳島ですが、川は3日経つともうきれいに澄んでいます。
        セル瓶で捕まえた川ムツを焚き火であぶって食べてます。


        帰る日の午前中近くの川へ。

         
        流れの下に網を置き、草むらをガサガサすると面白いように魚が入ります。
        その名も”ガサガサ”という漁法。

         
        どんどん上流へ。


        沢山捕れました。
        魚は前の池に放し、エビはお昼に掻き揚げにしておなかの中へ。

         

        おたまじゃくし

        2014.08.04 Monday

        0
          夏休みの始まりに、持って帰って来た時は小豆の粒よりまだ小さかったモリアオガエルのおたまじゃくし。
          いつのまにか大豆くらいに大きくなっています。
          すっごくおなかがすくみたいで、近くに行くと底から上がって来る!!って。by チチ。
          ほんまか!?
          三日間チチに預けていたので、帰って来て早速水を替えてあげました。
          そばの溝できれいな水を汲んでいます。

           
          結構きつい流れなので、まだ一人でさせるのは心配。

           


          重そうやな。
          後少しのところでギブアップしたおチビです。

           
          きれいな水で気持ち良さそう!                大きな石も入れてあげました。
                                        足が出て来たら、休む場所になります。
           

          初採りのトウモロコシ 2

          2014.08.04 Monday

          0
            JUGEMテーマ:今日のこと
            トウモロコシ、夕方にもう二本収穫しました。


            いつもは頂く側のうちから、K さん家にお裾分け。二本お届けしました。

            Kさん家もMさん家も、いのししにやられてトウモロコシもカボチャも全滅だそうです。ひどい!!
            何でここだけやられへんのやろう???って不思議がられています。

            賑やかやから.......かな?
             

            初採りのトウモロコシ

            2014.08.04 Monday

            0
              JUGEMテーマ:今日のこと
              3日程家を留守にして夕べ越畑に戻りました。
              明け方パラパラと雨の音。
              外に出ると風もあって、なんか秋みたいに涼しい!
              三日間街にいたからよけいにそう感じるのかな?

              家を空ける前に、畑の物はしっかり収穫していったけど3日でまたこれだけの収穫がありました。

               
              トウモロコシ、初採りです。


              すごい! ちゃんと先まで実が詰まっているやん!
              いつもこんなにギッシリ実が詰まっていない。歯抜けだったり........。
              はたまたカラスに突つかれたり.......。
              植える間隔が広いと受粉しにくいとか、肥をあげるタイミングとか、色々ポイントがあるのですが、
              今までショボイのしか採れなかったから、なんで今年は.....?

              何が良かったのか今イチ分かっていないんだけど、
              多分毎朝欠かさず見回って、水をあげたり周りの雑草抜いたりしてたから....かな?
              作物って、子どもとおんなじで、ちゃんと手をかけたらちゃんと育つっていうからな。
              ...........子どもより手をかけてる???(笑)

              それにしても越畑、涼しいです。
              お昼からのプール、寒くないかな?って心配するくらい。
              まさかこのまま秋にならないよな??...........それは困る。寂しすぎる。

              そうそう、頂いた大きい方のスイカは、街に持って行って大勢でよばれました。
              「あ、冷蔵庫に入らなかったスイカ?」.....って。
              ブログを見てくれていたんですね。ちょっと嬉しい。

              プールからおチビが帰って来ました。
              「寒すぎて何回もプールからあがってた。あ〜寒む!」やって。

              すいか

              2014.07.27 Sunday

              0
                昨日ご近所の K さんにスイカをいただきました。
                毎年立派なスイカと美味しいマクワをを作って、うちにも下さいます。
                なので、おチビ、もう随分前からKさん家に行って、「すいかまだ?」って言ってるんだとか.....。

                「Yちゃん、すいか採りに来ぃ」
                声をかけてもらって、私もいっしょに行くと、畑の一部がみごとに荒らされているのです!!
                「いのししやん。スイカ二個にトウモロコシも!まだ白いカボチャもやで。ホンマ腹立つ!!」

                こんなに立派に大事に育てて、一晩でやられるなんて.....ひどい!!
                ここ越畑もご多分に漏れず、いのししやシカの被害が年々増えています。

                そんな貴重なスイカ、ふたつも頂きました。

                大きい方は冷蔵庫に入らないので、とりあえず小さい方を冷やしました。

                おやつの時間にみんなで食べました。
                 
                                           スイカはベランダで食べるのが美味しい!!

                なぁんか........夏休み!やなぁ。



                 

                クワガタ捕り

                2014.07.27 Sunday

                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと
                  おチビが朝早く起きて、しょごんじょ(学校のした)にクワガタ捕りに行きたいとチチに頼んでいて、
                  今朝、いつもよりちょっとだけ早く起きて、クワガタ捕りに出かけて行きました。

                  長袖長ズボン、首にタオルを巻いて。

                   
                  まずは下の畑の稲木をチェック。
                  いなかったみたい。しょごんじょに向かいます。

                  30分たっても帰ってきません。
                  おなか減ったなぁ........。     待ってるもんは腹ぺこだ........。
                  「ミヤマ捕まえた〜!!」元気な声で帰宅しました。

                   
                  立派なハサミのミヤマクワガタです。
                  もう一匹いたのに捕り損ねたみたいです。「惜しかってんなぁ」
                  チチの肩車でおチビが手を伸ばしたのだけど、逃げられたんだそう。
                  ミヤマは色がツヤツヤじゃないのが格好いい......らしい。

                  今度はもっと早起きして行くらしい。
                  男の子の夏休み.....です。
                   

                  トウモロコシ

                  2014.07.23 Wednesday

                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと
                    うちのトウモロコシが育ってます。
                    去年はおチビの希望で何度もトウモロコシを撒いたのに、芽が出るたびに切り虫に芽をちょん切られ、
                    結局一本も育たなかったので、
                    今年もどうせ........と半ばあきらめながら、残っていた去年の種を撒いたのですが、
                    何故か今年は切り虫にやられることもなく、すくすく育っている我が家のトウモロコシです。

                    実も付いて、あちこちのお宅から「からすにやられた!」なんて声が聞こえてくるこの頃。
                    旦那さんがキラキラのテープを巻きました。


                    日頃畑のことにはノータッチなくせに、実はトウモロコシが大好きなんですね(笑)。
                    「これで気が済んだ。何にもせんとカラスに捕られたら絶対後悔するし。」
                    だそうです。
                    効果はあるのか.........。

                    収穫収穫!

                    2014.07.23 Wednesday

                    0
                      JUGEMテーマ:今日のこと
                      小学校では夏休みの最初の一週間は、学校で朝学習があって、9時から10時まで学校で宿題をみてもらえます。
                      今日はおチビ、その後畑の水やり当番なんだとか。

                      10時半......「ただいま〜!!重た〜い!!」
                      ドリルと筆箱を入れて行った手提げ鞄(洗濯したばっかり)に、
                      泥だらけのお野菜いっぱい詰め込んでおチビが帰って来ました。

                      「トマト全部で82個採れてんで!」「ほらシシトウも!なすびも!キュウリこんなにデッカくなってた!」


                      四人で分けて、一人こんなけあったらしい。
                      凄い収穫だ!
                      キュウリもトマトもお昼に早速いただきましょう。

                      お昼からはプールです。
                      昨日は平泳ぎで 200m 泳いだんだって。もちろん足つかずに! 凄い!!
                      去年の夏は最高で 50m だったのにね。
                       

                      梅干し

                      2014.07.23 Wednesday

                      0
                        JUGEMテーマ:今日のこと
                         N さんに「もう梅干したか?」と聞かれました。
                        「しそ入れたの遅かったし、まだ......。」と答えると、
                        「もう土用に入ったし干したらええのやで。お日ぃさんにあてたら梅は赤うなるのやさかい。」って。

                        昨日で梅雨も明けたことだし明日から干しましょう。
                        紅ショウガの漬け方も教えてもらいました。
                        歩きながらのおしゃべりの途中、なにも見ないで空で出て来るレシピです。
                        Nさんにとったら当たり前のことなのでしょうが、
                        頭の中にはいったい幾つの伝統食、保存食のレシピが入っているんだろう。

                        山菜のこと、保存食のこと、伝統食のこといつも教えてくれる私の越畑のお師匠さんです。

                        天気予報では、朝は曇りだけど昼頃から晴れるとのこと。
                        梅を干しました。




                        昨日早速買って来た新ショウガも、教わった通り塩漬けにし、朝から陰干しにしています。
                        半日陰干ししたショウガは、今夜去年の梅酢に漬けて、今年の梅酢ができるまで待つのです。

                        今日から干した梅干しは、漬け戻ししながら三日三晩干します。そうしてやっと今年の梅干しと梅酢ができあがります。
                        今年の梅酢が出来たら、ショウガを漬けてる古い梅酢は捨てて、新しい梅酢に漬けかえるんだそう。
                        そうやって二度漬けしたら、きれいな紅ショウガができるんだそうな。

                        梅雨時から土用入りにかけての季節のひと仕事。

                        紅ショウガを漬けるのは12年目にして初です。
                        いつも、残った梅酢はどうするんだろうと思っていましたが、ちゃんと使い道があったのですね。