
2015.04.12 Sunday

0


    夏休み

    2014.07.22 Tuesday

    0
      宕陰小学校、夏休みに突入。多分、京都市の小学校の中で一番早く始まりました。
      毎年、夏休みになると学校からの宿題で作って来た一日のスケジュールを拡大してカウンターの壁面に張ります。


      今夏のラジオ体操は7時から。早寝早起きなので昼寝の時間も1時間あります。

      海の日の連休中は、「まだ夏休みちゃうやんな?」とちょっと夜更かししたりしてたおチビですが、
      22日からは夏休み!!と思っているらしく、21日は早寝し、今朝もちゃんと起きて来ましたよ。

      お手伝いの朝の食器洗いと玄関掃除も、靴並べもはりきってしてくれています。

      勉強の時間は宿題して、自由の時間を確認して遊びにいきます(笑い)。
      もっぱら遊びはクワガタ捕り。もしくはご近所さんの K さん宅のおっちゃんやおばちゃんとこに居ます。
      さっきも声がするので二階の窓から見ると、おっちゃんと二人で前の草むらで木いちご探してる様子。


      そしてその後、リヤカーに乗っかって、K さんちに戻って行きました。

      ほんとに乗ってます(笑)。
      この後 K さんから夏野菜いっぱい頂きました。

      おたまじゃくし

      2014.07.18 Friday

      0
        今日で学校おしまい!
        明日から夏休みだ!!
        両手の手提げとランリュックにいっぱいの荷物を詰め込んで、おチビが帰宅しました。

        ちゃんとモリアオガエルのおたまじゃくしも持って帰って来ています。
         

        カエルになるまで観察するそうです。カエルになったら逃がすそうです。
        実はおチビ、カエルが苦手。
        ちっちゃいころお兄ちゃんが、おチビの首にカエルを乗っけて以来のトラウマ.....?

        でもおたまじゃくしは怖くない!

        水路で水を汲んで来て、金魚鉢に入れてます。
        めだかのえさをやるんだそう。

        小クワガタの世話も、おたまじゃくしの世話もがんばろー。

        実はこの夏休み、前半はおチビ一人っ子なのです。
        お姉ちゃんもお兄ちゃんも受験勉強おばあちゃんちでするんだとかで、8月初めまで越畑に帰ってきません。
        どんな夏休みになるのかな。
         

        こくわがた その後

        2014.07.18 Friday

        0
          朝降りて来て.........。
          小クワガタ発見。     どこって.....?

           
          なんと、グラスの中に発見。  
          このグラス、チチが晩酌に水割りのウィスキーを飲んで、流しに置いてたグラスです。

          割り箸で取り出してみたけど、
          心なしか動きが緩慢。..........酔っぱらっているのかな?

           


                                 ウィスキーはお好きでしょうか........。

          こくわがた

          2014.07.18 Friday

          0
            梅雨ってもう明けたのかしらん?
            昨日は祇園祭の山鉾巡行。街に出る用事がいくつか有ったので特に時間も調べず、
            ちょっとだけ時間に余裕を持って街中に出たのですが、なんと巡行の最後尾の船鉾が、ゆっくり巡行している所に行き当たりました。
            最後尾なので、人混みも言うほどでなくよく見えてかなり得した気分です。
            船鉾を追い越して、岩戸山とか放下鉾もみれました。
            巡行見たのって何年ぶりかなぁ。予定も期待もしないで出かけたのでちょっと嬉しい。

            用事をあれこれ済ませて帰宅したのは七時過ぎ。
            帰ると待ちくたびれたおチビがとんできました。
            そうや、漢字大会満点の結果報告?!(昨日の懇談会で満点でしたって先にきいていたんです。)
            いえいえ、「お帰り!コクワ八匹捕った!!」
            三年生の Dちゃんと毎夕、クワガタ捕りにはまっているのです。「 D ちゃんと四匹ずつ分けてん。」ってすっごく嬉しそう。

            「漢字大会はどうやった?」「うん、百点やったで。」..................................それよりクワガタ見てよ!て感じ(笑)。


            うちの子はみんな、カブトムシよりクワガタが好きらしい。


            そして夕ご飯のとき。音も無く飛び回る大きな虫が........。
            なんとクワガタでした。虫かごから逃げたのかな?
            捕まえようとしたらピアノの後ろに落ちてしまいました。残念そうなおチビ。

            絶対朝になったらどこかに出て来てるって....。



             

            自由参観

            2014.07.11 Friday

            0
              月に二回の自由参観の日。
              おチビのクラスは生活の時間で、越畑発見の発表をするという案内をいただいたので参観に行きました。
              農協とそば処まつばら、カフェこのみを取材したんだそうです。

              教室に行くと、「見て見て〜。モリアオガエルここやで〜。」と大騒ぎの二人。


              かごの下のトレイには水が張られています。
              生まれて来たら、かごの編み目から下の水にポチョンポチョンと落ちる予定。

              発表参観に教頭先生はじめ、三人の先生や5.6年生がやってきて、大騒ぎしていた二人は発表モードに。
              モニターを使って、きちんとした言葉で発表していきます。

               
              一年生がいないので、いつまでたっても一番下の学年の二人ですが、
              こうやって見るとやっぱり二年生。
              しっかりしたなぁ。と思う。
              でこぼこコンビが可愛いです。

              Y ちゃんが感想の度に「知らなかったから聞いてビックリしました。」というのが笑えました。

               

              窯だし

              2014.07.10 Thursday

              0
                JUGEMテーマ:今日のこと
                雨の日は、仕事場に洗濯物を干して.....。窯の熱で一気にからりと乾いて、ちょっと嬉しい。乾燥機要らず!!
                さて、昼前にやっと温度が下がったので窯だししました。

                放課後学びで子どもたちが作ったお皿や、娘のお友達の M ちゃんの作品が入っています。
                釉薬は私のオリジナルのものから酸化で焼ける三色を選んで、
                これにはこの色かな.......と。私の独断で掛けさせてもらいました。


                 
                きれいに発色して満足な焼き上がりです。
                早く子どもらに見せたいな。


                 

                初なりのトマト

                2014.07.10 Thursday

                0
                  JUGEMテーマ:今日のこと
                  大型の台風8号が接近していて、今日は昼から大荒れになるとか。
                  朝から雨は降ったり止んだり.......。
                  午後から秋に予定している展覧会の打ち合わせの予定でしたが、大事を取って延期にしました。

                  ところが午後になっても雨は時々ぱらぱらする程度で、日まで射して来る始末。
                  畑に下りて、草引きをしました。

                  トマト発見!朝見に行ったときには気がつきませんでした。
                  初なりです。(遅いな.......。) 


                  嬉しいな。今夜食べようっと。

                  もうひとつ、Y ちゃんが持って来てくれました。角付き。おチビにあげてって。

                  こんなん初めてみました!

                  今日嬉しかったこと、もうひとつ。
                  2014ワールドカップ準決勝戦でアルゼンチンが延長戦のちのPKで決勝進出を決めました。
                  24年ぶりの決勝進出。'90のイタリア大会以来。その試合、イタリアで視てたっけ。その時も決勝戦の相手国はドイツでした。
                  頑張れアルゼンチン!!
                   

                  夕焼け

                  2014.07.08 Tuesday

                  0
                    JUGEMテーマ:今日のこと

                     
                    時々すごい景色に出会う。
                    ほんの 5 分ほどで消えてしまう自然のうつろい.......。我が家の窓からみえる風景。

                    モリアオガエル

                    2014.07.08 Tuesday

                    0
                      夕方遅くにおチビが「見て見て〜 M ちゃん!」と、バケツを下げて帰って来ました。
                      大事そうに持って帰って来たのは、なんとモリアオガエルの卵です。
                      街にいた時は図鑑の上でしか知らなかった、樹に泡泡の卵を産みつけるモリアオガエルですが、
                      ここ越畑では結構あちこちで見つけることができます。

                      先日もうちの下の T さんの畑の畦の木に産みつけられているのを発見してたのですが、まさか持って帰ってくるとは.....。

                       
                      ご近所の K さんが、バケツに水を入れてそっと卵を入れて「鳥に食われんように草かぶしとき」と言わはったんだそう。

                      どんな風に還るのか興味津々です。


                      こんなふうに木の上にあります。


                      結構高いところに産みつけられています。この木の下は田んぼ。つまり水の上に産みつけられているのです。



                      あれも捕りたい!と高枝きりで枝ごと捕りました。
                      ごめん、ちゃんと孵して自然に戻ってもらうからね。

                      モリアオガエルの卵を高枝切りで捕るとは.......。
                      田舎に暮らしてると、ほんま色々あるなぁ。


                       

                      2014.07.08 Tuesday

                      0
                        JUGEMテーマ:今日のこと
                        我が家の二階の軒下の隙間にミツバチが巣を作っていて、大掛かりな駆除をしてもらったのは確か二年前。
                        大工さんに入ってもらって、軒下の板をはずしたら 南側からも北側からも5.60 cmに渡ってミツバチが巣を作っていて、大量の蜂蜜と共に巣を撤去したのでした。
                        2.3 日大工さんに入ってもらって、大した出費だったように思う。

                        にも関わらず、蜂はその場所がずいぶんなお気に入りなようで、去年も今年も同じ場所に蜂が出入りしているのです。
                        去年は隙間から薬を入れて、蜂を撃退する方法で取りあえず収まったように思えたのですが、やはりそれで蜂が居なくなったわけでは無かったようです。
                        先月くらいからまた、蜂の出入りが頻繁になり、二階の子供部屋や旦那の仕事場にもぶんぶん入って来るようになって、
                        蜂アレルギーの有るおチビとの共存は危険きわまりない.......と、今年も駆除に来てもらい薬を入れてもらったのですが、収まらないのです。

                        どうもまた、大きな巣を作っているような気がする。
                        また、板をはずして巣を撤去か.......。
                        また大工さん頼んで......?

                        自分ではずす!と決心した旦那さん。O さん家から蜂用の防虫ネットを借りて来て屋根に上がります。

                         

                        見てる分には大したこと無い傾斜やけど、上がったらすごい怖い.....んだそうです。

                         
                        足場を作っています。                  大工さんの使う馬です。これを足場にします。

                        足場が出来た頃に、駆除の業者さんが到着。
                        こちらは旦那ではなく業者さんです。

                         
                        共同作業.......「オレは何屋さんやねん!!」        袋の中は、蜂の巣と蜂蜜。五キロはありました。

                        やっぱり二年間の間に4.50cm程の巣が出来上がっていました。
                        へらで全部こそげとって、二時間ほどで作業は終了。

                        板をもどして塞ぐのは、さすがに大工さんに入ってもらいましょうか。
                        田舎に暮らすと、ほんま色々あります。